7月2日(日)にエアサイクルモデル展示場の見学会および勉強会を開催しました。

本当は6月に開催する予定でしたが、順延しました(^_^;)

 

内容はというと・・・

家を建てようと思っている人なら必ず耳にする「ZEH(ゼロエネルギーハウス)とは?」ということと「エアサイクルの家ってどんな家?」という2本立てのテーマで勉強会を最初にしました。

!cid_15d05ad86ca223471261 DSC_5661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、モデルの見学です。

DSC_5663

 

 

 

 

 

 

フクビ化学本社に30年前に建てた実験棟2棟を昨年リフォームして、ZEH対応のモデルハウスとして生まれ変わったものを見学していただきました。

柱と柱の間に断熱材を充填していく在来工法のモデルと、外張り断熱であるエアサイクルの家の2棟が建っています。

(エアサイクルのモデルしか写っていませんが(*_*) )

当日はとても蒸し暑くエアサイクルの家を体感して頂くにはもってこいの条件でした。

同条件でエアコンを稼動させ、見学の時には一度エアコンを消していたんですが、エアサイクルの家の方が室温が2度ほど低くなっていました。

少しでも違いが出てくれたので良かったのですが、天井裏の温度は曇り空で日射があまりなかったこともあり、3度ほどしか違いがなかったので、あまり差を感じてもらえなかったのが残念でした。

参加者の中には数年前にエアサイクルで建てて頂いたお客様もいらして、その方が「自分が建てたときにはあまり勉強をしなかったから今日はきちんと勉強してエアサイクルの良さを再認識しに来たんだ」とおっしゃっていました。

建てたあとでも、自分がした家づくりが間違ってなかったことを確認されるお客様もいるのだと、そしてエアサイクルを選んだことをよかったと思ってもらえたことに会社として心から安心しました。

暑い中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

今後も何かイベントを考えていますので、また案内させていただきまーす(^O^)/