Ishimaru's ブログ

2021.02.05
家づくりお役立ち情報

コンセントの位置、あいまいに決めていませんか?

家を建てる時、いろいろ考えるのってワクワクします(*’ω’*)

 

『間取りはこんな感じで…』

『壁紙の色はこうして…』

『キッチンはアイランドにして…』

『外壁はガルバリウムでお洒落に…』

『リビングには大きなソファを置いて…』

 

などなど…

考えていると、とても楽しくなりますよね♪

ですが半面、決めることがたくさんありすぎて、結構大変なのも事実です( ゚Д゚)

 

決めることが多すぎて、結構後回しにしがち、というか後々『ちゃんと考えとけばよかったー!』となりがちなのが、

【コンセント】の位置と、【テレビ端子】の位置です。

 

 

実はコンセント問題は、家を建てた後に後悔することで上位にランキングされる項目の一つです。

 

『ここにコンセントがあればよかった!』

『コンセントが少なくて〇〇が使えない!』

『最初はよかったけど、模様替えしようと思ったらテレビ端子がない!』

などなど、最初に考えておかないと後からしまった!と思うことがちらほら…( ゚Д゚)

 

コンセント類は壁や天井の中を通すので、後から増やしたいと思っても簡単にできるものではありません。

出来るのは出来るのですが、壁を破ったりしなきゃいけないので、お部屋の見た目に影響してしまう可能性があるんですね~”(-“”-)”。

 

そうならないように、コンセント類の位置は

『どこに何を置くか?』

『何をどれだけ使うか』

『今は使わないけど、将来使う可能性はないか?』

『後々移動する可能性があるものはないか?』

などを事前に考えて配置するといいですよ♪

 

タコ足配線や延長コードだらけの部屋は見た目もよくないし、安全面でもよろしくありません(;”∀”)

コンセント一つでもコストがかかるものなので、増やせばいいというものでもありませんが、必要最低限プラスαをイメージするのがおススメです(*’ω’*)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆