Ishimaru's ブログ

2020.12.25
家づくりお役立ち情報

間取りの優先順位を決めよう!

 

これから新築を建てよう!

と思っている方は、住宅展示場に行ったり、モデルハウスを見たり、オープンハウスに行ったり・・・いろんな家を見に行きますよね?

最近ではinstagramなどのSNSを見て情報収集をされる方も多いです。

 

その中で、

・吹抜けがカッコいい。

・スキップフロアに憧れる。

・こんな大きなウォークインクローゼットが欲しい。

・キッチンはやっぱりアイランドキッチン!

・シューズクロークはこれくらい大きくないと。

・パントリーにこれほど棚がたくさんあるといいな。

・・・などなど。

気に入ったものを自分のおうちに取り入れようと、どんどん要望が出てきますよね?

 

注文住宅はそんな要望を詰め込んで、自分仕様のオーダーメイドの家を建てられることにあります。

自分だけのこだわりの家を建てることができるのが、注文住宅の最大のメリットです。

 

ですが、全ての要望を詰め込むには予算もかかりますし、敷地の広さも必要です。

物理的にできる出来ないもありますし、全体のバランスも考えなくてはいけません。

要望を詰め込みすぎて、スペースも動線も統一感もめちゃくちゃ…では本末転倒です。

 

以上の観点から、

【要望をすべて詰め込んだ家 = 最高の家】

にならない場合もあるんですね…”(-“”-)”

 

可能な限りすべての要望を取り入れられることが理想ではありますが、

ある程度自分の要望に優先順位を付けてもらって、優先順位が高いものから実現していく方が、結果的にいい家を作れることが多いです。

 

それではどのように要望に優先順位をつけるのか?ですが…

私がおススメなのは、

「絶対に実現したい!これが無ければ家を建てる意味が無い」

というくらいの強い要望と、

「モデルハウスやインスタで見て、いいな~思ったのでなるべく盛り込みたい」

というくらいの要望。

まずはこの2つに大きく分けてみましょう。

 

ここからさらに細かく順位付けするために、

・使う年数が長いか?短いか?

・使う頻度(時間)が多いか?少ないか?

・家族の言い分が強いか?強くないか?

・費用が高いか?安いか?

・あとで変えられるものか?変えにくいものか?

・流行か?流行でないか?

・今すぐ欲しいか?後でもいいか?

・自分たちがそれに似合うか?似合わないか?

・見た目で欲しいのか?機能でほしいのか?

などなどを判断基準に優先順位をつけてみてください。

あくまでご家族それぞれですが、上記のようにいくつか項目を出していくと、整理がしやすいです。

 

優先順位を整理したら、間取りをどうしたらいいのか?が見えてきます。

 

優先順位の高い要望は、思い描いている通りに実現できるようにして、

優先順位の低い要望は、少し形を変えて実現可能なものにする、もしくは思い切ってやめてしまおう!というのもアリかもしれません。

優先順位の整理がちゃんと出来れいれば、この判断がしやすくなりますよ!

 

それを私たちのような住宅会社にはっきりと伝えていただき、相談と提案を繰り返しながら一緒に家づくりをしていくことが、要望の詰まったこだわりの家を建てるコツだと思います(*’ω’*)

 

住宅に関して迷うことは、なんでも相談してくださいね♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆