Ishimaru's ブログ

2020.12.28
仕事のこと

●●●を捕獲しました。

先日のブログ【冬のおうち点検】で、害獣対策について書きましたが、

まさかの我が家(社長宅ではありません)で動物の侵入が発生しました( ゚Д゚)

 

11中旬頃、天井裏からなにやら異臭がすることから始まり、

夜中に足音が聞こえ始め、しまいには日中にガサガサゴソゴソという音が…

 

自分で天井裏に上ってはみたものの姿は見えず、ましてや危険なので自分たちで捕まえることはできません。

そこで、専門業者さんに来ていただき罠を仕掛けることに。

hearty10084470263

こんな感じの檻の中にエサを入れておくと、エサを食べに来た動物がひっかかる…というものです。

そしてエサですが、

『さきいか』『チーズ』『ミカン』を設置。

なんだか酒のツマミみたいですが、そこれが一番効果的という事なんです。

 

お風呂場の点検口から屋根裏に上がり、罠を仕掛けてもらいました。

通常であれば3~4日で捕まるとのこと。

12月26日(土)曜日の夕方に仕掛けてもらったので、年末ぎりぎりに捕まったら、ひょっとしたら年明けまで一緒に暮らさなきゃいけないのかしら?

と少々不安に…。

 

でもとりあえず捕まってくれないと怖いしな~。。。

…と思っていたら!

 

設置したその日の22時ころ…

『ガシャン!ガタガタ!ガシャガシャ!ゴトゴトゴト!!!』

と、屋根裏から大きな音が( ゚Д゚)!!!

どうやら何かがかかったようです。。。(‘Д’)

 

早くない?さきいかとチーズとミカン、恐るべし(‘Д’)

 

ちゃんとかかっているのかな?逃げ出したりしてないかな?

…と気になってしょうがなかったですが、なにせ怖い!!何がいるかわからない恐怖に、なかなか覗くことができません(;”∀”)

 

しばらくして音がしなくなってから、そーっと屋根裏を覗いてみると…

 

いた!いた!イタチです!!

しっかりと檻の中に閉じ込められていました!

 

 

つぶらな瞳でこちらを見ています。

こうやって見ると可愛くみえますが、イタチは狂暴なので近づくと危険です。

ということで一晩一緒に過ごし、次の日に業者さんに来てもらって連れて帰ってもらいました。

 

そして侵入経路を特定し、そこを板で塞いでそのほかの動物が入ってこれないように対策しました。

我が家の場合は屋根の下屋付近に穴が開いていて、そこから入ってきたようですが、床下や壁なの隙間から入ることもあるので、侵入経路の特定は重要です。

 

いやはや無事捕まりましたが、びっくりしたのがその臭い!

イタチは驚いたり切羽詰まったりすると、威嚇のために臭いを発するらしいのですが、その臭いがとってもくさいんです(;”∀”)

ミカンとグレープフルーツと獣の臭いを混ぜたような、鼻をつく強烈な臭いで、捕まった後もしばらくお風呂場がくさかったです。。

 

以上、本日は私の体験談からお話ししましたが、

イタチやテン、ハクビシンなどの動物は、フンや体臭などの臭い被害だけでなく、衛生面から健康被害を引き起こしたり、騒音被害や、家をダメにしてしまったりします。

何か気配を感じたら、自分で捕まえようとはせずにまずはご相談ください!

 

それにしても、イタチと一緒に新年を迎えることにならなくて本当によかったな~と一安心です。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆