Ishimaru's ブログ

2022.03.07
家に関するお金の話

家づくりの際は金銭感覚がマヒしがち!

家づくりの際、予算は重要なポイント。皆さんシビアに金額を抑えようとするのかと思えば、実は結構金銭感覚がマヒしがちなんです。

 

例えば日々のスーパーでの買い物は1円単位まで金額を見て節約している方も、自販機で120円の缶コーヒーを買っちゃったりすることってありますよね?

他にも5000円の洋服1枚買うのに躊躇しちゃうのに、毎日のランチに1000円以上お金かけちゃったり。。

もちろんこれが悪いことというわけではないんですが、お金の感覚って、使うものや場所によってマヒしたり変わっちゃったりするんです。そして、家もおんなじです。

 

日々の数円の差なら生活に大きな影響はないかもしれませんが、これが家の購入ともなると、ちょっとの感覚のずれが大きな誤算につながることもあり得ます。

金額が数千万円という買い物ですから、1万円が1円くらいに感じてしまうことがあるんですね(ちょっと大げさですが)。

例えば、3000円のものが3001円になってもそれほど気になりませんよね?これが家の場合、3000万円が3001万円になっても『大したことない』と、気になりにくくなってしまうんです。

そして『これくらいの金額差なら大丈夫かなー』を繰り返していると、結果として数十万円、数百万円のにつながってしまいます

 

もし100万円の予算オーバーがあった場合、単純に家を建てた後に使えるお金が100万円減ってしまうということになります

ひょっとしたら、置きたかった家具や家電が買えなくなってしまうかもしれないし、子供や家族に使えるお金が減ってしまうかもしれません。

家を建てることにお金をかけすぎて、その後の暮らしが苦しくなるのでは意味がありませんよね。

 

ただし、どこにお金をかけるか?どこが重要ポイントか?は、その人によって異なります。

『リビングにはどれだけお金をかけてもOK!』

『料理好きだからキッチンにはこだわりたい!』

『子供やペットには出資を惜しまない!』

といった具合に、ここだけは譲れない!というポイントが必ずあると思います。

 

なんでもかんでもお金をかければいい家、いい暮らしができるわけではありません。

しかし、なんでもかんでも節約すればいいかと言えば、それは不満が残る結果となります。

こだわる場所、少し抜いてもいい場所を煮詰めつつ、予算内に収まるように工夫することがポイントです。

 

大きな買い物こそどんぶり勘定にならず、きちんと資金計画を立てて、予算オーバーを防ぎましょうね♪

 

☟関連ブログ☟

『家作りで予算オーバーしそうなとき』

『家を建てるときにかかるお金いろいろ』

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆