Ishimaru's ブログ

2021.01.12
インテリア・設備

色選びの注意点その②

福井県内はようやく雪が落ち着いてきましたが、まだまだ雪かきに追われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

石丸ハウスセンター一同も、会社、作業場、そして施工現場の雪かきに追われる毎日です( ゚Д゚)

雪かき中のけがや、車の運転中の事故などに十分お気を付けください!

 

さて、本日のブログは前回に続き、【色】に関する内容です。

今日は汚れの観点からの色選びについてご案内します。

 

rakugaki_boy

 

前回のブログの内容に沿い、【面積対比】を考えながら色を選ぶとしても、

「白って(薄い色って)清潔感があるけど、汚れが付きやすいからちょっと…」

など、白や薄い色を選んだ場合の懸念が生まれてきます。

 

例えばキッチンの壁紙が白だと、油汚れなどが付いた時に気になりやすいですよね…。

また、子供部屋のきれいな壁なんかに落書きされた日にはがっかりします…。

 

でもそれは、白だから『汚れが付きやすい』のではなく、『汚れが目立つ』だけなんです。

 

確かに黒系の壁紙なら、油汚れや落書きは目立ちませんが、

逆に言うと、黒系の床や壁はホコリなどの白っぽい汚れが目立ちます。

白い床や壁は油汚れ等に加え、カビや髪の毛などの黒っぽい汚れが目立つことに…。

 

ということで、白系でも黒系でも、色によって『汚れが付きやすい』というわけではないんです。

 

では『汚れが目立つ』のは悪いことなんでしょうか?

逆に、汚れが目立つ前に掃除することにつながるので良いことでもあるかも…。

汚れているのに目立たないからといって放っておくのも衛生的にちょっと…ですよね。

(掃除がキライなワタシが言うのもあれですが…)

 

ということで、どちらの色を選んでもきちんと掃除をすれば問題ないということですね!

また、色ではなく、汚れが付きにくい、落としやすい素材を選ぶのも重要になりますよ!

 

ワタシも掃除にもうちょっと力を入れていきたいと、ブログを書いていて思いました笑。

 

☟関連ブログはこちら☟

『クロスなどの色選びの注意点』

『色選びの注意点③』

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆