Ishimaru's ブログ

2021.02.02
住宅豆知識

食洗器ってちゃんときれいになるの??

共働きの家庭が増え、家事の手間削減に一役買っている【食洗器】

実際に多くの家庭で取り入れられています。

 

 

ですが、新築やリフォームの時に

『ちゃんと洗えるの?今まで手洗いしてたし、なくてもいいんじゃないかな~?』

と、設置を悩むものでもあります。コストもかかりますしね。

 

 

今回は食洗器を使用している私の体験から『あってよかったな~』をご紹介します。


食洗器のメリット


①家事時間の削減になる

これが一番のうれしいポイントです。普段ゴシゴシと手で洗っているものが、サッと流して食洗器に入れるだけで、あとは自動で洗い・すすぎ・乾燥まですべてやってくれます。

1回15~20分くらいかかっていた洗い物の時間がほんの数分にまで短縮できるので、時間を有効活用することが可能になります♪

 

②手荒れを軽減する

冬場の乾燥した時期など、手が荒れている時の食器洗いは大変ですよね。

そんな時にも食洗機は大活躍します。単純に水に触れる時間を減らせるので、手荒れの原因も和らげてくれます。

 

③実は節水になる

食洗器って、水をたくさん使うからもったいない!と思われがちですが、実は食洗器の水の使用量は手洗いの約1/9まで水の量を減らせます。

一回あたりの使用水量比較例ですが、

手洗い 約75L/回

食洗機 約8L/回

という驚きのデータも出ているんですよ!!

 

④しっかり汚れが落ちる

『ちゃんと汚れが落ちるのかなー』と私も最初は心配でしたが、まったく問題ありませんでした。

食洗器は50度~60度の高温のお湯を使った水流で洗うので、油汚れもきれいに落ちます。

また、食洗器専用の洗剤には、通常の洗剤には含まれていない酵素が入っていて、かつアルカリ性なので洗浄力が強いんです。


 

使い方のコツ

食洗器非対応の食器などもあるので注意が必要です。

また、最初はかごの中への並べ方に工夫が必要ですが、慣れてしまえばササっと並べられるようになりますよ。


まとめ

どうですかー?

簡単に言うと、家事が楽になって手荒れもせず、節水にもなるのに手洗いよりもきれいになる便利なものなんです!(^^)!

私は本当にあってよかったなーと思っています。

 

夜間電力がお得な契約であれば、タイマー機能を使って夜中に洗うようにすると、電気代の節約にもなりますよ♪

我が家では洗い物の少ない朝と昼は手洗いで、洗い物の多い夜は、タイマー機能を使って食洗器で洗っています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市三国町にある工務店『石丸ハウスセンター』

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆