Ishimaru's ブログ

2021.04.15
スタッフの日常

2021年の三国祭について

私たち三国人にとって毎年の楽しみといえば、三国祭。

昨年の三国祭はコロナウイルスの影響で残念ながら中止となりましたが、今年の三国祭は規模を縮小して開催されます

 

開催といっても露天商の出店はなく、山車を奉納するのも、四日市、大門、上ハ町、滝谷の4区と、保存振興会の計5基となり、滝谷の山車は展示のみ。その他の山車も各地区を巡行するのみとなり、三国駅前や三国神社前への山車が集合するといったこともありません。

ですが、子供たちが山車に乗って演奏する囃子方は復活します。

また、舟神輿の渡御は中止となりますが、台車に載せて引っ張る大神輿は渡御されることとなります。

 

昨年の中止を経て、神社員さんや保存振興会の方々でなんとか今年は通常通り開催したいと協議を進めてきたそうですが、「一年たてば元に戻るかと思っていたが、現在の状況を見ると元通りの祭りを行うのは非常に難しい」との判断から、縮小しての開催となったそうです。

 

子供の頃から毎年あることが当たり前だった三国祭り。盛大に開催されないのは寂しくも思いますが、少しでも祭りの空気を感じられることは嬉しく思います。

来年こそは例年通りの開催が出来るよう、日々のマスク着用や手洗い・消毒など、感染拡大防止の徹底をしていきたいと思います!

 

三国祭公式HP

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆