Ishimaru's ブログ

2025.07.14
家に関するお金の話

【必見】家を買ったら確定申告が必要です!住宅ローン控除を受けるには?


【必見】家を買ったら確定申告が必要です!住宅ローン控除を受けるには?


マイホームを購入したら、税金の控除が受けられる「住宅ローン控除」という制度をご存じですか?

この制度を利用するには【確定申告】が必要になります。

特に、購入した翌年の申告を忘れてしまうと、せっかくの控除が受けられないことも……!

「確定申告なんてやったことないから不安…」という方も多いはず。

今回は、住宅購入時に必要な確定申告について、分かりやすくご紹介します。


住宅ローン控除とは?


住宅ローンを使ってマイホームを購入した場合、年末時点のローン残高の0.7%が、最大13年間も税金から差し引かれる制度です(※一定の条件あり)。

また、ローンを利用しない購入でも、認定長期優良住宅など対象の住宅なら控除が受けられるケースもあります。

ただし!

どちらも確定申告をしないと適用されません。

「やれば戻ってくる」控除なので、忘れずに申請しましょう!


確定申告が必要なタイミングと方法


■ 申告時期

家を購入した翌年の【2月16日〜3月15日】が申告期間です。

■ 申告方法

  • 税務署へ持参または郵送

  • e-Tax(インターネット)からも申請OKです。


住宅ローン控除を受けるための条件


以下の条件を満たすと、住宅ローン控除の対象になります。

  • 自分が住むためのマイホームであること

  • 引き渡し後6カ月以内に入居し、その後も住み続けていること

  • 床面積が50㎡以上(うち半分以上が住居用)

  • 10年以上のローンを利用している

  • 年収が2,000万円以下


必要な書類一覧


確定申告には以下の書類が必要です。

  • 確定申告書

  • 住宅借入金等特別控除の明細書

  • 源泉徴収票(会社員の場合)

  • 本人確認書類(マイナンバーカードなど)

  • 住宅ローンの残高証明書(金融機関から届きます)

  • 売買契約書・登記簿謄本のコピーなど

※中古住宅や補助金を受けた場合は、追加書類が必要になることがあります。


初めてでも大丈夫!相談できる場所は?


「初めてで不安…」という方は、税務署や確定申告会場に行けば、職員さんが丁寧に教えてくれます。

また、国税庁のホームページでも書き方のガイドや作成ツールが用意されています。

スマホからでも手軽にできるようになっていますよ。


2年目以降の手続きはどうするの?


会社員・公務員の方は、2年目以降は会社の【年末調整】でOK!

ただし、以下の2点が必要になります。

  • 住宅借入金等特別控除証明書(初回申告後に税務署から送られてきます)

  • 毎年届く住宅ローンの残高証明書(金融機関から郵送)

この控除証明書は一度で複数年分が届くので、なくさないように大切に保管しておきましょう。


まとめ|家を買ったら、忘れずに確定申告!


住宅ローン控除は、家を買った人にとって大きな節税メリットです。

最大13年間、毎年税金が軽減される可能性も!

ただし、控除を受けるには“初回の確定申告”が必須。

書類の準備は少し大変ですが、一度きちんと手続きすれば、翌年以降はスムーズになりますよ。

不安な方は早めに準備&相談をして、損のないように確実に控除を受けましょう!

 

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