- 2025.12.05
- 仕事のこと
気密検査を実施しました!
気密検査を実施しました!
現在行っている新築の現場にて、気密検査を実施しました!

気密検査とは、住宅の隙間がどれくらいあるかを測定する検査のこと。
専用の機器を使って室内の空気を外に排出し、その際の気圧差から住宅全体の隙間の大きさを「C値(相当隙間面積)」という数値で表します。この値が小さければ小さいほど気密性が高いとされ、冷暖房の効率向上や省エネ性能のアップに繋がります。
いわゆる、『隙間風』を無くすということと思ってもらってOKです。
また、省エネ性のアップだけでなく、花粉やホコリ、ウイルスなどの侵入を防ぐ効果が期待できます。
このC値が1.0以下の住宅を一般的に高気密住宅と言いますが、弊社は0.5を標準仕様としています。
ちなみにC値を身近なもので表すと、40坪の家全体で、外に面する壁の隙間が『およそはがき1枚分。』程度。
これでも十分小さいということがわかりますが、弊社の標準0.5では、なんとはがき半分の大きさです。
さて、肝心の今回の結果は…
0.24!!
弊社の基準を大幅に上回る結果となりました!
隙間風を感じることはほぼなく、また、熱が逃げたり入ったりしないので省エネ効果も絶大です。
このような高数値を出すには、設計士の緻密な計算と職人さんの熟練の腕が不可欠なです。
石丸ハウスセンターでは、この『気密検査』を全棟実施しており、気密性の高さを保証しています。
もちろん気密性だけでなく、断熱も高性能!
詳細はこちらのページをご覧下さい。
https://www.ishimaru-housecenter.co.jp/performance/
家はずっと暮らしていくものだから、見た目はもちろん、安心して過ごせる性能もとても重要ですよね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
福井県坂井市三国町にある工務店『石丸ハウスセンター』
注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。
【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆