Ishimaru's ブログ

2026.02.03
家に関するお金の話

【令和7年にマイホームを建てた皆様へ】確定申告の準備はお済みですか?


【令和7年にマイホームを建てた皆様へ】確定申告の準備はお済みですか?


昨年家を建てたみなさん、確定申告の準備はお済ですか?

「確定申告なんて、サラリーマンの自分には関係ないかな」

「会社がやってくれるから大丈夫だろう」

そう思っていらっしゃる方、実は少しだけ注意が必要です! もし、令和7年中にマイホームを建てて入居されたのであれば、今年の確定申告は「関係大あり」なんです。

大切な【住宅ローン控除】の手続き、忘れていませんか? 少し面倒に感じるかもしれませんが、これを忘れてしまうと、本来戻ってくるはずの大切なお金を受け取り損ねてしまうことになります。今日はそんなお金に関わる大事なお話です。


そもそも、住宅ローン控除って?


「名前は聞いたことあるけれど、詳しくはよく分からない…」という方も多いと思います。 簡単に言うと、「お家を建てる(買う・リフォームする)ために住宅ローンを組んだ方を応援する制度」です。

具体的には、年末のローン残高に応じて、納めた所得税や住民税の一部が戻ってくる(控除される)仕組みになっています。 (※条件によって控除額や期間は異なりますが、年末残高の0.7%等が控除対象となります)

例えば、年末に3,000万円のローン残高がある場合、大きな金額が戻ってくる可能性があります。これって、すごく大きいですよね!

しかも、大変なのは最初の1回だけ。 一度ご自身で確定申告をしてしまえば、2年目以降は年末調整で自動的に手続きできるようになります(※給与所得者の場合)。 最初の1回だけ、頑張ってみましょう!


申告期間はいつまで?


確定申告の期間は、毎年決まっています。 令和7年(2025年)に入居された方の申告期間は、原則として以下の通りです。

【 令和8年(2026年)2月16日(月)から3月16日(月)

「まだ時間があるから大丈夫」と思っていると、あっという間に過ぎてしまいます。カレンダーに丸をつけておきましょう!


どうやって申請するの?


申請方法は大きく分けて2つあります。

  1. スマホやパソコンから(e-Tax) 国税庁のサイトから24時間いつでも申請できます。最近はスマホでもかなりやりやすくなっていますよ。

  2. 税務署の窓口で 「初めてで不安…」という方は、管轄の税務署(坂井市なら三国税務署など)に行くと、職員さんが丁寧に教えてくれるので安心です。ただ、この時期はとても混み合いますので、時間に余裕を持って行ってくださいね。


書類の準備は「今すぐ」がおすすめ!


申請には、いくつかの書類が必要です。

  • 土地・建物の登記事項証明書(法務局)

  • 不動産売買契約書・工事請負契約書

  • 源泉徴収票(勤務先)

  • 住宅ローンの残高証明書(金融機関から郵送)

  • マイナンバーカード など

特に「残高証明書」などは、「あれ?どこに置いたっけ?」となりがちです。 いざ申請しようとした時に書類が足りないと焦ってしまいますので、早めに確認しておきましょう。


まとめ


住宅ローン控除は、家づくりを頑張った皆様への大切なプレゼントのような制度です。 手続きは少し手間に感じるかもしれませんが、その分、家計には大きな助けになります。

余裕を持って準備して、安心の春を迎えましょう♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市三国町にある工務店『石丸ハウスセンター』

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

【ずっと側にいる、という安心。】

徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆