Ishimaru's ブログ

2020.12.16
住宅豆知識

冬のおうち点検!

今週に入りついに雪が…

暖かく感じていた今年の冬も、いよいよ本格的になってきましたね。

オフィスの窓から見える九頭竜川も、強風と悪天候で大荒れです( ゚Д゚)

 

IMG_20201216_132658325

 

さて、もうすぐ年末ということで、大掃除の準備をそろそろ始める時期。

今年は掃除だけでなく、おうちの普段見ない場所の点検もしてみてはいかがでしょうか?

 

そこで今回は、自分たちでできるセルフチェックをご紹介します!

 

①ガス器具の点検

冬場は部屋を密閉しがちです。思わぬ事故を避けるためにも、ガスホースの亀裂や元栓の開閉をしっかりチェックしましょう!

 

②害虫・害獣対策

冬場は虫や獣の活動が鈍ります。このタイミングで駆除剤などをしっかり設置して対策しましょう!

また、年末年始はごみ収集が休みになったり、帰省などで家を空けることもありますが、

ごみの管理をしっかりとして、害虫・害獣が寄り付かない家にしましょう!

 

③消火器のチェック

石油・ガスストーブの使用うや空気の乾燥で、火事が起こりやすくなります。

火の取り扱いに注意するのはもちろんですが、消火器の設置と場所の確認を忘れずに行いましょう!

 

④配管の凍結防止

寒くなってくると特に注意しなくてはいけないのがこれ!

朝起きて、「あっ、水が出ない」っとなると大変です。

そうならないために、

1、蛇口をすこーし緩めて、ちょっとだけ水を出しておく

2、屋外に出ている水道管に布を巻いたり、発泡スチロールで保護する

などが効果的です!

 

以上、セルフチェックと簡単な対策をご案内しました!

一度確認してみて、ご自身で対応が難しい場合や、

不安な部分があればお気軽に石丸ハウスセンターにご連絡ください♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆