Ishimaru's ブログ

2016.03.28
イベント

お子様ランチ料理教室♪

こんにちは

先週3月26日(土)に食育セミナー第2段!

「親子でお子様ランチをつくろう♪」を開催しました。

インフルエンザで参加出来なかったご家族もいましたが、5組のみなさんが参加してくれました!!

 

お子さまランチということでオムライスとハンバーグ、サラダ、スープ、ゼリーを作りました(^O^)/

今回はお子様のおうちでのお手伝いの仕方をテーマで行ったんですが、手伝いってのは何も包丁を使って切ることや、フライパンで炒めることだけじゃないってことを教えていただきました。

お手伝いの第一歩として

・味見をする(しかもその子の口に合わせたマイスプーンで)

・まぜる、こねる

・並べる(食べる人のことを考えながら)  などなど

料理にも当然工程があり、そのうちのどれか一つでもできればもちろんお手伝いであり、高度な技術はもちろんいりません。

ってことで子ども達も「これならできるねぇ~」とか「簡単だね~」という声もあがっていました。

 

また、食育の観点から教えて頂いたことは、「味付け」について。

味付けするのにちょっと薄いかなぁって感じるくらいにするのがいいみたい!

なぜかというと、お椀1杯のスープを飲もうと思うと必要以上の塩分を採ってしまうことになることと、ほかの料理を食べているうちに薄さを感じなくなってしまうみたいです。

実際食べてみて、そう感じました!

 

子ども達のうれしそうに、楽しそうに作っている姿を見れて良かったなと思いました。

またおうちでお母さんの手伝いを少しでもやってくれることで、お母さんにもよかったなと思ってもらえるといいなと思いました。

 

IMG_4686 先生の話を真剣に聞いているみなさん(上)

 

IMG_4703ぼくが作ったプレート(見た目悪いけど味はおいしかったですよ~笑)(下)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆