Ishimaru's ブログ

2021.02.17
外観・玄関・外回り

庭に芝生を敷きたいと考えている方へ

『家を建てるなら、広くて素敵な庭が欲しい!芝生を敷いて、ウッドデッキを作って、休日にはBBQもいいなぁ~。』

 

おうち時間が増える昨今、家族で過ごせる庭を造るというのは素敵です。

手軽にアウトドア気分を楽しめますし、お子さんがいらっしゃるおうちなら夏場にプールを出して…なんてのも楽しいですね(*’ω’*)

 

今日はそんなお庭の【芝生】についてです。


天然芝と人工芝


天然芝は気持ちいい

芝生といえば、【天然芝】がまっさきに思いつきます。

コストが安いのはもちろん、四季折々の色変化を楽しめることや、自然ならではの肌触り・気持ち良さがあります。

枯れたり伸びたりを繰り返しますが、ちゃんとお手入れすれば一生育ってくれます。

 

半面『水やりやお手入れが大変そう…。』と懸念される方もいらっしゃいます。

芝生も生き物ですから、枯れるし伸びるし、こまめなお手入れをしないと草ボーボーのみっともない庭になってしまいますから( ゚Д゚)


人工芝はお手入れが楽

お手入れの心配がある方は、【人工芝】を考えてみてはいかがでしょうか?

少し前の人工芝といえば、ザラザラガサガサで、学校の玄関の足マットのようなものや、ゴルフ練習場のマットみたいなものが多く、お世辞にも見た目、触り心地がいいとは言えませんでした。

そのイメージで『人工芝は安っぽく見えるしい嫌だな~…』と思われる方も多いです。

 

ですが最近の人工芝はかなり品質がアップしており、見た目はもちろん、肌触りまで芝生にかなり近づいてきているんです!

 

そしてメリットはやっぱりお手入れが楽なこと!

汚れたら軽く水洗いでOKですし、年中同じ状態を保ってくれるので、伸びた、枯れたという心配もありません。

また、虫が出にくいのもうれしいポイントです。

半面、天然芝と比べ価格が高く(4~5倍程度)、経年劣化により色褪せや草抜けなどが起こることがデメリットでしょうか。


天然芝には天然芝の、人工芝には人工芝の魅力がある

結局天然芝と人工芝、どっちがいいの?って感じの内容になってしまいましたが笑。

 

天然芝は自然の肌触りと、観葉植物のように育てる楽しみがあります。

人工芝も格段に品質が上がってきているので、お手入れが嫌だなーという方は人工芝を検討してみてもいいかもしれません。

 

つまり、ライフスタイル・予算・ご要望に合わせて選んでOKですよー♪

というお話でした(*’ω’*)

 

ちなみに私は施工するなら人工芝がいい!と思っていますが、お手入れができる自信がありません笑。。

なので現在我が家の庭は、玉砂利を敷いた和風のお庭です(^^♪

(芝生の話じゃなかったの?と突っ込まれそうですが…笑)

子供たちが遊べるような庭ではないですが、これはこれで風情があっていいですよー♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆