Ishimaru's ブログ

2021.03.16
スタッフの日常

三国花火大会が中止になりました

福井県に住む人、とりわけ三国に住む人の夏の最大の楽しみ、【三国花火大会】

サンセットビーチの砂浜から見る打ち上げ花火や水中花火の迫力は素晴らしく、ワタシも毎年必ず見に行っています。

 

 

そんな三国花火大会ですが、今年2021年の中止が発表されました。

理由は、新型コロナウイルスの感染拡大防止。

(詳しくは三国花火大会HPへ)

 

直前まで開催したいとの思いで協議を進めてきて、サンセットビーチへの入場制限などを検討していたそうですが、

「入場制限しても会場周辺に人が押し寄せ、それを止めることはできない」

「花火大会までにワクチンが行き渡らない可能性が高く不安が残る」

という懸念から、開催は難しいのではないか?との考えが示され、最終的に実行委員長の「無理に開催して感染者を出してしまっては取り返しが付かない」との判断により、中止することを決めたそうです。

 

花火大会が開催されないのはこれで2年連続。(去年はオリンピックの影響で中止)

非常に寂しい思いですが、こればっかりはしょうがない。

毎年20万人を超える来場者があるイベントですから、それだけの人たちの行動を管理するのは非常に難しいですよね。

(ちなみに三国の人口は2万人…10倍です( ゚Д゚))

これだけの人が集まるとなると、経済効果も大きいと思います。楽しみにしていた方からの反発もあったかもしれません。そのイベントを、リスクを考えて中止にするのは断腸の思いだったとでしょう。

寂しいですがこれは英断だったと思います。

実行委員の皆様もツライと思いますが、また来年、三国花火が盛大に開催されることを楽しみにしています!

 

 

最後に…

一都三県の緊急事態宣言が解除されるかされないかのニュースが今朝もやっていました。まだまだ予断を許さない状況ということでしょう。

福井県は緊急事態宣言は出ていませんが、これからも感染拡大を防止するため、今一度手洗いうがい、マスク着用など、当たり前のことを徹底していきたいと思います!

こういった努力が、三国花火だけでなく様々なイベントの再開につながるといいなと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福井県坂井市で家を建てるなら、三国町の工務店『石丸ハウスセンター』へ。

注文住宅・新築・リフォームはもちろん、住まいのお困りごともお気軽にご相談下さい。

 

【ずっと側にいる、という安心。】
徹底した地域密着主義で私たちがお届けするのは、「安心」という価値です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆